座っていると腰が痛くなる。その腰痛、仙腸関節が原因⁈

こんにちは、AKA‐博田法指導医の住田憲祐です。

腰が痛い時に電車で立っているのは辛いですよね。

そんな時に座れると少しホッとするものです。

しかし、長く座り続けていると、これはこれで痛くなることがあります。 そして、立って動き始めた時にも痛むことが多いようです。

これらは、いずれも仙腸関節が原因で起こる腰痛の特徴です。

座っている姿勢は一見安静に見えます。しかし、上半身の重さが仙腸関節に加わり続け、動きが悪くなってしまうことがあるのです。

高齢者の日頃の姿勢で最も多いのが座り姿勢です。そして意外に腰痛に悪影響を及ぼすのが座りっぱなしです。

ドライバーや事務仕事の方も同様です。

「座っていると腰が痛くなる」あるいは、「座っていた後の動き始めに痛い」

このような方は、仙腸関節の動きが悪くなっている可能性があります。 

短時間の座位で痛みが発症したり、普段よりも強い痛みが続く場合は、AKA-博田法を受けてみるのも良いでしょう。

記事執筆責任者-AKA-博田法指導医住田憲祐(医師)
https://sugamo-ekimae-cl.com/blog/wp-admin/post.php?post=350&action=edit#site-title-pseudo-li