こんにちは、AKA‐博田法指導医の住田憲祐です。
患者様より「痛みが再発するのを防ぐにはどうしたら良いのですか?」
というご質問をいただきました。
整形外科の痛みやシビレ、コリという意味で、仙腸関節は骨格の構造上の弱点といえるでしょう。
そのため、関節の状態や日常の労働によっては、無理をすると機能障害を再発することがあります。
痛みやシビレ、コリといった症状は、生活習慣病の側面があるのです。
当院では再発を防ぐ日常生活の注意点として
①中腰を避けて下さい
②長時間の同じ姿勢を避けて下さい
③疲れをためないで下さい
④お身体を冷やさないようにしてください
以上4つをお願いしています。
患者様からは「たったそれだけ?」と言われますが、これらは概ねの予防です。
治療は関節を治せば良くても、再発の要因は無数にあるため、完璧に予防は出来ません。
例えば、風邪の予防もそうですね。
いつどんな状況で風邪をひくかは分かりません。感染するきっかけは無数にあり、目で見て防ぐことも出来ません。
そのため、うがいや手洗いといったシンプルなものが予防とされています。
痛みも同様です。
「別に何もしていないのに痛くなった」という患者様は結構いらっしゃいます。
これは、何がきっかけで仙腸関節の動きが悪くなるかが分からないということです。
気をつけられることには限りがあります。
まずは上記4つからお気をつけ下さい。
そして、万一痛みが再発したら早めに治療を受けると良いでしょう。
記事執筆責任者-AKA-博田法指導医住田憲祐(医師)
https://sugamo-ekimae-cl.com/blog/wp-admin/post.php?post=350&action=edit#site-title-pseudo-li